

62回定期演奏会ご来場御礼

9月16日
台風が近づいてきたことで、あいにくの天候の中、湘南市民コール第62回定期
演奏会に多くのご来場をいただき、本当にありがとうございました。

今回も昨年に引き続き、子供たちとのステージを持つことができました。
きっかけは、今年の5月の連休に、全日本合唱連盟の講習会が神奈川県立音楽
堂で開催されるに当たり、清水敬一先生が講師として招かれ、三善晃編曲による
「日本の四季」~瀧廉太郎唱歌集~をテキストで演奏する、 と
神奈川県合唱連盟の昨年の総会で松村努理事長から言われたことで清水先生
に相談したことからです。

この曲は、子供たちと大人が一緒に歌える数少ない曲集の一つとして親しまれて
いるものの、演奏する機会は少なく、湘南市民コールは2000年に藤沢ジュニアと
鵠沼ジュニアにお願いして全曲演奏したことがあります。
この時は、藤沢の合唱連盟でもジュニアの育成に苦労していることを故関屋晋
先生にお話ししたら、定演で「日本の四季」をやろうと言ってくださったことが
発端でした。

今年5月の合唱連盟の講習会(コーラス・ワークショップ)にも出演し、藤沢の
子供たちも誘って一緒に歌いましたが、せっかく練習した曲を、1回だけ、
しかも一部分だけではもったいなく、定期演奏会でも歌いましょう!ということ
になりましたが、それからが大変でした。
中学の合唱部が出演できないため、ジュニアの人数が足りません。
これを救ってくれたのが、今年藤沢市合唱連盟に加盟してくれたバンビーノ・
バンビーナと平塚少年少女合唱団です。
バンビーノ・バンビーナは、大人の合唱団(コールピッコロ)が先にできて、
子供たちも歌わせたいとの母親の前向きな気持ちから結成された子供合唱団
です。本当に良かった(^^)v

子供たちとの練習は、毎回楽しいものでした。今回、昨年共演してくれた中学校
は、文化祭と重なり、残念ながら出演できないため、ジュニア合唱団だけとなり、
年長さんから中学3年生まで、5団体のジュニアコーラスが集まってくれました。
何せ、年長さんから小学校低学年が多いものですから、大人が笑えない清水
先生の冗談にも、キャハハ!と笑ってくれ、かわいくて可愛くて・・・、ホントに
楽しい練習でした。本番は40人も出てくれました。

小さな声も、恥ずかしさがなくなって歌えるようになってからは、次第に大きく
なり、最後は、声が一つになり大きな声で歌ってくれました。
嬉しかったなぁ!!!

それぞれのジュニア団体は、毎週練習しているところから、月に1回だけのところ
まで色々な合唱団でしたが、先生の努力ですね、最後は暗譜までしてくれました。
先生方、本当にありがとうございました。

今回の曲の構成は、全て清水敬一先生の提案でした。湘南市民コールとしては
初めての出会いである松本望さんの曲、松原混声とは良く演奏している新実
徳英先生の曲、それとMemleyの複雑なハーモニー。

松本さんの「歌が生まれるとき」はテンポと言葉割が本当に新鮮でした。
新実先生の「死者の贈り物Ⅱ」は重いテーマでしたが、歌い終わった後、何とも
言えないような、しかしすっきりした気持ちにさせてくれました。

でも、何といっても主役は子供たちですね。
アンコールで歌った「夕焼小焼」は、忘れがたい曲になりました。
10年後に、あの時、一緒に歌っていました。と言って、湘南市民コールに来て
くれたらどんなに素敵でしょうね、そんなことを想像しています。

ふじさわ合唱祭

7月23日に第35回ふじさわ合唱祭が開催されました。
私が副理事長として、合唱祭を初めて担当したのは第18回でしたから、もう18年
たったのですね。
当時の理事長である、田中英子さんに後任を託されてから、
ジュニア団体と男声による混声合唱で、フォーレのレクイエムを大竹くみさんに
エレクトーンを弾いていただき、清水敬一先生の指揮、菅英美子さん、福島明也
さんのソロで演奏したことが、良い思い出です。

さて、今回の講師は、作曲家の鈴木輝昭さんと山本佳代さんでした。
お二人の全体の講評では、藤沢の合唱活動をお褒め頂くこともあったのですが、
私も気になっていることをご指導いただく結果になりましたね。

鈴木先生は、藤沢の団体は多種多様さがすばらしいのだけれど、合唱団の個性が、
悪い癖になってしまっている団体がある。との指摘でした。
山本先生も、長年合唱祭を聞いてきたが、毎年成長している団体がほとんどな中
で、なかなか自分の殻を破れない団体があるのが気になる。
恐らく、当たり障りのない選曲をして、言ってみれば書棚にずっと置いてあった
愛唱曲集であり、その合唱団の成長につながらない曲になってしまっている。

これは、指揮者の責任であり、その合唱団をどう成長させたいのか、何も考えて
いない指揮者がいるのではないかとのお二人のご意見であるように思います。

合唱団が成長するのは指揮者しだいであり、指揮者が成長するのは合唱団しだい
と良く関屋先生が言っていました。
指揮者にとっての楽器である合唱団を、いかに育てようかと、意欲のある指揮者に
巡り合えた合唱団は幸せですね。

藤沢の合唱連盟には、60団体があり、オーケストラとの共演にも意欲的だし、
ジュニア、学生の団体も増えてきました。
これからも、色々なチャンスをもらい、活発な合唱活動ができれば良いですね。

金沢カペラ合唱団「風のコンサート」出演

6月4日に金沢の県立音楽堂 邦楽ホールにて開催された第13回
「新しい風のコンサート」に出演してまいりました。

山瀬泰吾先生指揮による金沢カペラ合唱団とのジョイントコンサートです。
関屋晋先生の記念のコンサートでご一緒し、ぜひ一緒に歌いましょうと
お願いし、実現したのが10年前。

それから10年もたってしまったわけですが、代表の塚野さんと昨年お会いして
また金沢に行きたくなりました。

10年たつとメンバーも入れ替わり、前回を知らない団員も1/3はいると思います。
私にとっても、前回は50代だったわけで、時間はいつの間にか経ってしまいま
すね。

さて、清水敬一先生が指揮された合同曲「青春」は昨年の定演で演奏しましたが、
80人以上で歌う青春は、また違った感覚で歌うことができました。

違う環境とは大げさかもしれませんが、金沢で、いつもと違うホール、違う観客の
中で歌うことは、とても刺激的で楽しいことでした。何よりも、この地には歌の
仲間がいるということがとても素敵なことです。

プログラムにも書きましたが、歌は人と人との絆であることを、本当に感じる
ことのできる時間でした。

カペラの皆さんは、練習だけでなく、コンサートの準備も大変だったでしょうに、
私たちをもてなそうとしてくれる気持ちが伝わり、とても嬉しいことでした。

さて、来年9月には、金沢カペラ合唱団が湘南に来て、第63回湘南市民コール
の定演に出演します。

合同曲は千原英喜作曲、五木寛之作詞の「心が愛に震えるとき」を歌うことに
なります。

また、カペラの皆さんと一緒に歌う時に、どういう感動が得られるか、今
から楽しみです。

金沢カペラ風のコンサート

久しぶりに会いました

佐渡裕さんと
記事を書くのが遅れましたが、2年ぶりに佐渡裕さんに会いました。
前回は、ケルン放送管弦楽団との第九公演でした。
久しぶりの佐渡さんは、ちょっとフクヨカになっていました。
藤沢市民会館に、東京フィルとのコンサートでチャイコの5番とラフマニノフの
ピアコンを演奏されたのですが、いかにもという演奏で、素晴らしかったです。
関屋晋先生が、毎年湘南市民コールの定期演奏会で使っていた楽屋ですよ
とお教えしたら、感慨深けでした。
関屋先生とのお別れはもう12年前になりますが、広島、長崎の当時のコンサート
のことを話し合ったのが、この日の思い出となりました。
ぜひ、佐渡さんには藤沢で私たちとのコンサートに来てほしいですね。

湘南市民コール第62回定期演奏会

皆様、大変お世話になっています。


創立65年を迎えました。



下記の通り、今年の定期演奏会の曲目が決まりました。


今年も藤沢の子供たちと共演いたします。


曲は、三善晃の編曲・構成によるピアノ2台を伴奏とする「日本の四季」です。

日本人として子供たちに引き継いでいきたい唱歌、童謡を日本の四季にちなんで16曲を演奏していきます。


その他、奥深い詩による2曲を演奏します。

人生に歌があることの喜びを感じつつ、数々の名曲をお楽しみいただければ幸いです。



日時:平成29年9月16日(土) 開演14:30

会場:藤沢市民会館大ホール
指揮:清水 敬一      

ピアノ:浅井 道子、川添 文

共演:湘南すみれ合唱団、鵠沼ジュニア・コール、藤沢ジュニア・コーラス、バンビーノ・バンビーナ、平塚少年少女合唱団

曲目

◇Kevin A.Memley “O Magnum Mysterium”(おお、大いなる神秘)

◇新実徳英 作曲 長田 弘作詩 「死者の贈り物Ⅱ」 

◇松本 望 作曲 みなづきみのり作詩 「歌が生まれるとき」

◇三善 晃 構成・編曲   童声・混声合唱と2台のピアノのための
 

「日本の四季」~瀧 廉太郎の作品による~  




では、よろしくお願いいたします。

プロフィール

shounanmuse

Author:shounanmuse
湘南市民コールのブログにようこそ!
神奈川県藤沢市に本拠を置く混声合唱団です。

晋友会の中心団体の一つでも有り、オーケストラとの共演から自前の定期演奏会と幅広く活動しています。

ホームページは、こちら
http://sound.jp/shonan-shimin-chor/index.html

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
