北の便り-美味しいもの編

さてと、何しに北海道に行っているのか?との質問を良くいただきます
もちろん、仕事ですが・・・たまには美味しいものを食べないとストレスが・・・
ということで、北海道美味しいもの編第一弾です。

先日、小樽の帰りに銭函駅で下車し、海辺のイタリアンで夕日を眺めながら
十勝牛をいただきました。と言いたかったのですが、あいにくの曇りで
残念ながら、夕日はだめでしたが、夕日が見れないという理由で、シェフが
十勝牛をA4級に格上げしてくれました。
とろけるトロケル・・・
十勝牛のサーロイン

私は鰻が大好きですから、今までこっちでも探していたのですがおいしく
ありませんでした。
インターネットで探したところ、何とご近所に「はな井」というお店を発見!
ご主人に聞くと、四国の鰻だそうで、一面に細ねぎをまぶすのが千歳風だ
そうです。
食べて納得!適度に余計な油っぽさがなくなります。
ここのご主人は、地元でも有名な釣り人で、支笏湖でチップ(ヒメマス)が
釣れると魚屋にも卸すくらいの人です。
何とこの日は贅沢にも「チップの塩焼き」一本もので頂きました。
お刺身で、数切れで何百円もするのに・・・贅沢だなあ
サーモンより上品で、極ウマでした~。頭までいただきました。
千歳「若井」のうな重
チップの塩焼き
では、第二弾で会いましょう!
 by 北のクマさん

北海道の不思議

雨がどうしてこんなに降るのですかね・・・
北海道も昨日は嵐でした。

さて、北海道といっても千歳に住んで4ヶ月
不思議に思うことをいくつか・・・

①石油ストーブはセントラル
 こっちの住まいは、石油ストーブが主流です。
 引っ越すのに、いちいち灯油を入れるのは大変だなあ、と思っていたのですが、そんな
 必要はありませんでした。
 石油は水と一緒、外のタンクに業者が注ぎ足し、ストーブまでパイプが繋がっていて、
 私はスイッチを入れるだけ。 あとは、毎月業者がメーターに応じて石油代の請求が
 来ます。何だ、水道代と一緒ジャン!
②ちくわパン
 たいていのパン屋に、ちくわパンがおいてあります。
 ちくわの穴に、チーズやシーチキンが入っているものをロールパンにして焼いて
 あります。私は、チーズがお気に入りです。
③エゾ梅雨
 北海道に梅雨は無いと言ったのは昔のこと。のようです。
 気温は20数度なのに、雨っぽいから湿度は85%くらいあり、洗濯物が乾かなくて困って
 います。それでいて、建物にはクーラーのパイプを通す穴があいていないので、
 クーラーは付けられない。
 今、北海道では除湿乾燥器が爆発的に売れています。
 スーパーでは売り切れ状態でした。
 私は、湿度があるのであまり寒く感じず、寝冷えで何年かぶりに風邪をひいて
 しまいました。(本当は、酔っ払っていたせいで~す!)
④暑気払いって何?
 こっちは「暑気を払う」という言葉がありません。
 暑気払いをやると言ったら、「暑気払いって何ですか?」と聞かれてしまいました。
 7月だと言うのに20数度、上がっても26度ではそんな必要は無いのですね
⑤傘が無い
 ♪都会では・・・傘が必需品です。
 こっちに来て傘を買おうとしたのですが、なかなか売っている所が無く、あっても
 種類が少ない。北海道の人は、雪では傘はささずフードをかぶる。今までは梅雨も
 なかったので、傘はあまり売れないそうです。
 北海道に来るときには、傘も持参するほうが良いですよ・・・。
⑥冬の靴、夏の靴
 4月に、靴を買いに行きました。
 気に入った靴を見つけて、売り場の人に聞かれたのは、
 「これは冬用ですがよろしいですか?」
 裏を返すと、ヤスリ状の底になっていました。なるほど、これで北海道の人は転ば
 ないんだ・・・と納得。
 夏用は、普通の靴底でした。北海道で暮らすには、夏用と冬用の靴が必要なのです。
⑦蛸は頭を食べるもの
 北海道の蛸は水蛸で、大きいのです。
 足だけでなく、頭も立派なネタになります。
 甘たれを付けると美味しいですよ!とすし屋に教えてあげました。

さて、先日初めて千歳以外の観光に行きました
近場で小樽です。
すし屋横丁で、うにを食べ、運河を眺めてからオルゴール工房で自分のオルゴールを
作りました。
入ったすし屋はテレビチャンピオンにも出た「なか一」で、うにが甘かったです。
オルゴールは、箱や飾りを選んで中に自分の好きな曲のオルゴールを入れてできあがりです。
曲は尾崎の「I love you」にしました
そのあと、昔のにしん倉庫を改造したというレストランで、ピアノライブを聞きながらクリーム
ぜんざいを頂きました(私らしい・・・)。灯りが全部石油ランプなんですよ~。

北一レストラン
 by 北のクマさん

宮の森アルテ・ムジクス

7月18日、札幌ルーテルホールで「宮の森アルテ・ムジクス」の演奏を聴いてきました。
いや~、「至福の時」でした。
「イギリス・ルネサンス音楽のひととき」と題された演奏会で、3部構成でした。
第一部はフィリップス、バードなどのアカペラ曲
20人いないアマチュアなのに、音は下がらず、ベースですら真っ直ぐに歌う。きれい!
女声ものどが開いていて、ハイトーンもきれいに歌い、ストレスが一切ありません。
第二部は、コンソートとして楽器演奏とソプラノの歌曲
やはり、1500年代後半から1600年代前半のイギリスの曲です。
ビオラ・ダ・ガンバにはチェロサイズだけでなく、テナーやトレプルと言う小型サイズも
あったのですね・・・ビオラ・ダ・ガンバのカルテットだ~!すごい!
ギターのような、リュートという楽器と歌の組み合わせもきれいでした。
第三部は世俗曲としてモーリー、ジョン・ダウランドといった作曲家の曲を
楽器と合唱で聞かせてくれました。
合唱も、全員で歌ったり、カルテットでリュートと歌ったり、ユーモアのある
演奏でした。指揮者の大嶋恵人先生も合唱の一人として参加で、これも面白い。
二部以降は、指揮者もなく、皆で聞きあいながら演奏するという、基本中の基本
が出来ていてすごいな~!
ヴィオラ・ダ・ガンバとリュートはバッハコレギウムジャパンの福沢宏先生中心
でしたが、一人は合唱メンバーも弾いていました(存在感あるアルトでした)。

札幌アカデミー合唱団のテナーの方がここのメンバーとなり、チケットを頂きました。
私は苦手なジャンルなので、正直行くのを迷ったのですが、行って良かった。
感動的な演奏会が聞けてシアワセでした。
 by北のクマさん

千歳の夏祭り

いやあ、夏になりましたね・・・
5月の連休終わりがお花見でしたから、短い春でした・・・
北海道は梅雨がないなんて言われてきましたが、今年の天候はまさしく梅雨ですよ!
朝晩はすずしいものの、日中は雨が降って晴れても湿度は80%超えで蒸し暑いです。
北海道には今まで暑気払いをいう言葉がありませんでした。
こんな調子だと、北海道でも暑気払いをやって、暑い夏を乗り切る必要がありそうです


さて、7月17日は千歳市のお祭りでした
17日には市役所の広場で「よさこいソウラン祭り」があり、屋台が30店舗くらいの賑わい
でした。
屋台には、ラムの串焼き、鳥の半身焼き、ツブ貝、もちろんイカや焼きそばがあり、
ビールは、千歳のピリカワッカ、小樽の地ビール、もちろんアサヒ、キリン、サッポロと
大変にぎやかです。
よさこいも、北海道中からオラガ町のヨサコイアマゾネス軍団が、派手な衣装で登場し、
おじさんも大喜びさ!!!踊りとヴォーカルの組みあわせも面白かったです。

千歳よさこい

夜は、千歳川沿いの青葉公園野球場に行って、花火を見ました。
日の入りが遅いので、開始は19:45。
回りはアベック。私は一人・・・ で蚊と格闘・・・
でも、ホームベースで打ち上げて、外野席で見るくらいの距離で迫力ありました

千歳花火

 by北のクマさん

55回定演御礼

7月10日の定期演奏会には、多くの方にご来場いただきありがとうございました。
今年の特徴は、合唱関係者の方が大勢いらしてくれたことだと思います。
地元藤沢の合唱団が35団体も、また市外、東京から16団体、晋友会6団体の他
金沢カペラ合唱団、岡谷合唱団からも来て下さり、本当に嬉しく思います。
今回は選曲が良かったのかなと思っています。
ミシュキニスを聞いてみたかった人、湘南が初演した「大地はまだ」を聞きたい人が
来てくださったのではないでしょうか・・・?

市民コールは練習が好きな人の集まり(だと思っている)ですが、中々皆揃っての
練習ができないのは毎年のことですが・・・
(私は4月から北海道にいて月2回の参加でごめんなさい
・・・そんな中、団員も減ってパトリさんたちは大ピンチでしたが、良くぞ乗り切って
くださいました

これから、AVEXのレコーディングや「題名のない音楽会」があり、そのあと、
息もつく暇なく尾高先生との「ベルシャザールの饗宴」に突入します。

藤沢のみなさ~ん!そういう訳で市民オペラに出られずごめんなさいです。
では、「第28回ふじさわ合唱祭」でお会いしましょう・・・
プロフィール

shounanmuse

Author:shounanmuse
湘南市民コールのブログにようこそ!
神奈川県藤沢市に本拠を置く混声合唱団です。

晋友会の中心団体の一つでも有り、オーケストラとの共演から自前の定期演奏会と幅広く活動しています。

ホームページは、こちら
http://sound.jp/shonan-shimin-chor/index.html

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード