

来週(2/6)の「題名のない音楽会」に晋友会登場

http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/

来週(2/6)の「題名のない音楽会」に晋友会合唱団として出演します。

題して「卒業式の定番曲ベスト10」(題名のないなのに、なんで題名があるんだろ??
ベスト10なので曲目は、もちろん秘密ですが、みなさんが親しんだ曲がたくさん登場します。

昨年の「合唱とブラスの祭典」、今年の「カルミナブラーナ」とご一緒させて頂いた佐渡先生、シエナ・ウィンドオーケストラのみなさんとの共演、どんな映像になっているか出演させていただいたメンバーも楽しみにしています。

by 管理人

続千歳美味しいもの編

まずはデザートかな

いきなり始まった美味いもの紹介ですが、デザートはイタリア料理では
Dolceと言いますね、

私の最も得意とする歌い方が“Dolce”です

え~、うるさい! 私が書いているんだから勝手に言わせろ!
あ、すいません。こっちのことです。

さて、千歳の隣りに、恵庭という町があり、ここにミラノで修行したピザ職人
がおります。ミラノ認定の石釜で焼くピザは薄皮で香ばしくてホント美味しいです。

そこのDolceがまたご近所のせれぶ(ひらがなが似合います)に人気です。
ピザハウスCERVOのDolce
ピザハウスCERVOのDolce
チョコレートは、実はアイスクリームなんですよ、美味しそうでしょ~!

さて、千歳でイタリアンシェフといえば、私の友人の秋岡さんです。
勝手に友人にしちゃいましたが、彼のDolceはいつもお腹一杯でも
食べてしまうんだよなぁ
レストラン アキオカのDolce
アキオカのDolce
説明はめんどくさいので省略・・・

どんなかは、以前連れて行った、アルトのパトリに聞いてください

で、冬のメニューとなった秋岡さんのウニのクリームスパは・・・
アキオカ ウニのクリームスパ

5品のオードブルは・・・
アキオカ5品のオードブル
キッシュが絶品です。

メインディッシュは3種類から選びます。
牛のソテーは当たり前なので、
超柔らかい!ラムのソテー
ラムステーキ

香味豚のソテーも味が深くって最高!野菜も美味しい!
香味豚のステーキ

by 北のクマさん

冬の風物

さて、先日旭日山動物園に行って来ました。
さぶー、かったです。

風が吹くと、湿り気の無い粉雪ですから、雪が舞い上がります。
コートに付いた雪も、払うとコートは濡れずに雪が落ちます。

体験しないと分からないよね~

旭日山動物園と言えば、チャンスがあれば人を食べたがっている白熊と、
トンネルくぐりをしながら、見ている人を小ばかにしているゴマフアザラシ
ですが、私はやっぱりペンギンかな・・・
ペンギンのお散歩は、旭日山の冬の風物詩ですね、

旭日山動物園ペンギンの行列

飼育員に促されて扉の前に整列したペンギンは、時間になると扉が開き、
一斉にお散歩です。

中には、好奇心の強いペンギンさんは、あっちに顔出し、こっちに顔出し
なので、中々進まないです。

そんな、市民コール的集団の最後に、イヤイヤ出てきたのはこげ茶ペンギン
でした。
ペンギンの赤ちゃん

図体はでかいのに、実はこれは赤ちゃんペンギンでした。
飼育員さんが背中押さないと歩かないだなぁ、これが。

さて、冬の食べ物ではカニといきたいところですが、中々
食べるのがめんどくさくて手が出ません。

いつもお世話になっている金太郎寿司のお勧めは、この時期
まだらの白子(天ぷらにして塩で・・・)、ニシンの握り、
ボタン海老かな?

まだらはこちらでは「タチ」と呼ばれ、刺身も意外にねっとりと
うまいです。
タチの天ぷら
タチの天ぷら
にしんの握り
にしんの握り

ボタン海老のミソの軍艦(中央海老の右)
ボタン海老のミソ軍艦
海老のミソだけを軍艦にしてくれるのですが、これがまたうま~い!

by 北のクマさん

北海道の冬

このところ、マイナス10度が分かる人になりました。
すっかり北海道人ですねぇ

千歳のご町内はこんなです。
千歳の冬


何で気温が分かるかと言うと、マイナス10度になると、手が数分で痛くなります。
だから、手袋が必需品です。

手袋の効果は、寒さしのぎだけではありません。

昨晩、こっちに来て初すべりを体験しました
何かって・・・滑って転んだのですよ!

北海道に来て最初の買い物は、靴底がギザギザになっている冬靴でした。

でも、道路がつるつるに凍っているとアイススケート場になり、転びます
歩道にも砂箱があり、そんなところには砂をまくのですが、行き届かないのが
現実で、私の知っているANAの整備士さん曰く、今年は転んで2人骨折した・・・
そうです。

骨折の原因は、手袋をせずに、ポケットに手を突っ込んでいるから・・・だそうです。

昔ーし、小学生の頃に先生に良く言われたことを思い出します。
「ポケットに手を突っ込んでいると、転んだ時に大怪我するぞ!」

その通りですよ、

で、私も携帯電話を手にして、実は手袋をしていなかったのですが、
携帯電話に全体重が掛かり、ケースが割れることで怪我もせずに助かりました

携帯電話さんありがとう!

今朝、歩道の樹木は樹氷になっていました
千歳の冬2


 by 北のクマさん

スポーツか!

ヘ音記号の五線から上があやしかった自分が、高音の壁に挑むきっかけになった曲がベルリオーズのレクイエム。Tuba mirumではフルオーケストラとバンダに加えてティンパニ10数台が轟音を鳴らす中、男声陣がTubaと切り込む。当然ファルセットのへなちょこ声では歯が立たないので、一念発起。ヘ音記号の五線の上がおぼつかないのに、はるか上の声にトライ。
練習で真っ赤になりながら「スポーツか!」とからかわれつつもくじけず挑戦。
高音出す基本は一点の迷いもなく挑むこと。この曲の場合は敵に不足なし。
・・・・・・いい戦いだった!


by む
プロフィール

shounanmuse

Author:shounanmuse
湘南市民コールのブログにようこそ!
神奈川県藤沢市に本拠を置く混声合唱団です。

晋友会の中心団体の一つでも有り、オーケストラとの共演から自前の定期演奏会と幅広く活動しています。

ホームページは、こちら
http://sound.jp/shonan-shimin-chor/index.html

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
