

千歳美味しいもの編(炉端焼き)

炉端焼きがあ---った

ほんとに千歳市は奥深い町ですよ!
炉端焼きが食べたいなぁと空港で話していたら、「あるよ」の一言
「でも汚い店だけどね、安くて美味しいよ」
うううう~、何で1年も知らずに過ごしたのだろう・・・

それはぜ---ったいに行かねば・・・

ということで行って来ました。

千歳市の繁華街のはずれ、灯台下暗しの場所にそのお店はありました。

ウサンクサイ(本人曰く)オヤジが一人でやっている店で、ホントの
炭に網を載せて、焼いている店です。
だから、煤と魚の油で店内は汚っないのですが、なぜかお店は一杯です

半数以上は女性で、どうやら航空会社の人みたいです。

私は、2週続けていきましたが、オヤジとは最初から意気投合・・・

夢に見ていたものを2回に分けて食べちゃいました
皆さんには、2回分の料理を見ていただきますね

まずは、牡蠣の酒蒸しは大皿一杯1600円(20個はあります)
養殖じゃありませんよ、天然ですよ!
牡蠣の酒蒸し

酒蒸しの牡蠣

さて、北海道では、ロシア産でない本物のシシャモを食べないとね
ししゃも

で、ここの一番人気はサケのハラスですが、面倒なので3人で半身焼きとなりました
サーモン半身焼き

で、一緒に行ったALTの○○さんはお魚の目玉が苦手で、貝が大好物!
まずはホッキ貝ですね
ホッキ貝
甘くでシコシコして美味しかったです。

やはり次はホタテですが、ここで天然ものの肉厚をバター醤油で焼いてもらいます。
ホタテバター醤油

ここで、オヤジから「タレは捨てないでね、使うから」の一言・・・
ひらさん、むさん聞いてる?
どうなるかっちゅうと

残ったタレにご飯を入れて、再度網の上に・・・
さ~て、出てきたホタテエキスのバター醤油ライスの完成で~す
バター醤油ご飯

もういいかなと思ったのですが、実はオヤジの息子は2階で手打ちそばやを
やっています。ALTの○○さんも食べたいと言ったので・・・(私もですけど)
食べました。英ちゃんなら椀カレーですが、ここでは椀そばで~す!
手打ちそば
これがまた、細身の歯ごたえのある千歳そばでやんした う~んまぁ


ということで、当分千歳からは帰れそうにありません

北のクマさんでした

千歳グルメの奥深さ!

千歳という町は、狭い中にこんなにも飲食店があるとは・・・
スナックだけでも100軒以上あるそうです。
やはりラーメン屋と寿司などの和食が多いけど、イタリアンも最高です

日本最大の陸上自衛隊基地があるからですかねぇ

さて、噂には聞いていたのですが、中々行く機会がなかったイタリアンレストランで
“Basil”(バジル)という店にようやく行きました。

シェフ一人で切り盛りしているため、予約中心の店です。

お店の名前は、札幌にある昔修行したバジルという名前をそこのシェフが亡くなったため
譲り受けたそうです。

このお店のフルコースをいただきました。
とにかく見てください。
長芋のフリッター、アンチョビソース掛け
長芋のフリッタ<br />ーアンチョビソース添え
肉厚柔らかホタテです
噴火湾のホタテ、トリフキノコソース添え
噴火湾ホタテのキノコトリフソース
濃厚なフォアグラソースが竹の子に合いますね
焼き竹の子とフォアグラソース
焼き竹の子とフォアグラソース
サヨリのチーズカルパッチョ(パルメザンチーズです)
サヨリのチーズカルパッチョ

シェフ手作りのパスタ
タリオリーニ(ウニウニゴロゴロ)
タリオリーニ(ウニの手作りパスタ)
ずわいカニのロールキャベツ
カニのロールキャベツ
あまだいのウロコがこんがり焼けた
甘鯛鱗焼きと蛤とウド
甘鯛鱗焼きと蛤とウド
牛肉の甘みが凝縮された
岩手牛下仁田ネギ添え
岩手牛下仁田ネギ添え

やっとデザートです
とろとろのフォンダショコラ
フォンダショコラ

ご馳走さまでした、色々話しをしながら頂いた、須藤潤シェフに感謝、感謝のお料理でした

 by 北のクマさん

音の洪水に溺れる幸せ

大音響といえばマーラーの交響曲第8番「千人の交響曲」。作曲家自身が「宇宙が鳴動する様子を想像してください」とメンゲルベルクに宛てた手紙に書いたそうです。我らが晋友会では有難いことにこの曲を10回以上歌っていて、特にクライマックスの轟音を初めてサントリーホールのP席中央で聴いた時は、正面のフルオーケストラ、左右のバンダ群、背後のパイプオルガン・・・涙が出ました。
また前述のベルリオーズのレイクエムも壮絶。
忘れられないのがズービン・メータ率いるワールドオケのマーラー「復活」。波動砲でホールを撃ち貫くが如き音の塊でした。
最後にシエナウインドオーケストラのアンコール。聴衆の中高生が皆楽器を持参して舞台を所狭しと埋めつくし、実に楽しそうに「星条旗よ永遠なれ」をぶっ放す。この時ばかりは我らが合唱団も無条件降伏です。


by む

湘南市民コールの定演曲が決まりました。

「題名のない音楽会:卒業式の定番曲収録」「ベルシャザールの饗宴」「グラゴル・ミサ」「マゼール第9」「カルミナ・ブラーナ」「ロッシーニのスターバト・マーテル」と去年の秋から続いてきた怒涛の演奏会シリーズが終わって楽譜入れのカバンが軽くなるかとホッとするのもつかの間、湘南市民コールの定演の曲が決まりました。

今のところ、以下の3ステージの構成の予定です。

1.Morten Louridsen作曲
(アメリカ 1943~)
Les chansons des roses

2.寺嶋陸也編曲
さくらんぼの実る頃
(宮崎駿アニメ名曲集)

3.木下牧子作曲
いのちの木を植える


Louridsenは、Wikipediaの日本語版にも乗っているアメリカ国民芸術勲章を受賞した作曲家なんですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%BC%E3%83%B3

WebサイトがCoolです。
http://homepage.mac.com/kennesten/lauridsen/index2.html

これに加えてドイツ・レクイエム、ドヴォルザークのスターバト・マーテル、河口湖のカルミナ再演、TV収録と今年も盛りだくさんの活動です。まだまだ、重い楽譜カバンを下げて練習に通う日々が続きます。

by 管理人

本日(2/6)晋友会合唱団 登場X3

本日、晋友会合唱団として2本のテレビ番組とオーケストラのステージに登場します。

まずは、生の本番です。

東京都交響楽団
東京芸術劇場シリーズ「作曲家の肖像」Vol.81《ロッシーニ》
会場:東京芸術劇場
14:00開演

指揮:シュテファン・ゾルテス

クラリネット:三界秀実
ソプラノ:半田美和子
メゾソプラノ:小川明子
テノール:望月哲也
バス:久保和範
合唱:晋友会合唱団

-歌劇「ウィリアム・テル」序曲
-クラリネットと管弦楽のための序奏、主題と変奏
-スターバト・マーテル

晋友会合唱団が出演するのは、スタバトマーテルです。6:30時点での都響さんのサイト上では、当日券が有るようです。是非お越しください。

続いてTV、

先日もご紹介した「題名のない音楽会」です。

題名のない音楽会

出演:青島広志、佐渡 裕(指揮)、シエナ・ウインド・オーケストラ 、晋友会合唱団

放送:テレビ朝日系列:2月6日(日)9:00-9:30
   BS朝日: 2月12日(土)18:30-
   BS朝日: 2月13日(日)23:30-

先日もご紹介したとおりベスト10なので、曲目はご紹介できませんが、皆さんもご存知の曲が盛りだくさん。是非ご視聴ください。

そして、スカパーのペイパービュー放送です。

ロリン・マゼール指揮、ベートーヴェン全交響曲連続演奏会 #5

スカチャンHD19 Ch191 02/06(日) 17:10~18:30 本日は、大開放デーのため無料放送だそうです。

ベートーヴェンは凄い!全交響曲連続演奏会
#5:交響曲第9番  岩城宏之メモリアル・オーケストラ
指揮:ロリン・マゼール
独唱:中丸三千繪 / 坂本朱 / 佐野成宏 / 福島明也 /
合唱:晋友会合唱団

ベートーヴェンは凄い!全交響曲連続演奏会2010 #5:交響曲第9番 

02/10(木) 18:10~19:30でスカチャン3Dでも放送があります。

by 管理人

夢のコラボ

先日発売になったシエナウインドオーケストラ晋友会合唱団によるCDは中学校や高
校の吹奏楽部と合唱部が共演できるようにという佐渡裕さんの願いを結実させた吹奏
楽と合唱のコラボで、聴くとなるほど、「イイものを作れた」と思います。是非一聴
下さい。

BRASS&CHORUS=吹奏楽と合唱の祭典

佐渡裕指揮 シエナ・ウィンド・オーケストラ 晋友会合唱団

曲目
1. ≪カルミナ・ブラーナ≫より「おお、運命の女神よ」
2. 歌劇≪ローエングリン≫よりエルザの大聖堂への入場 [合唱付]
3. 大地讃頌~カンタータ≪土の歌≫より [混声四部+吹奏楽]
4. 家族写真 [女声三部+吹奏楽]
5. 旅立ちの日に [混声三部+吹奏楽]
6. COSMOS [混声三部+吹奏楽]
7. 巣立ちの歌 [混声三部+吹奏楽]
8. 威風堂々 第1番[希望と栄光の国] [合唱付]
9. 祝典序曲≪1812年≫ [合唱付] 試聴する
10. アフリカン・シンフォニー [合唱付] (ライヴ・レコーディング)
11. バードランド [無伴奏混声四部]


夢のコラボと言えば、バッハの平均律クラヴィーア第1集冒頭の曲にアヴェ・マリア
をコーティングしたグノーも天才ですね。ドイツの堅牢さの上にフランスの洒脱さが
彩を加え実に見事なコラボです。
バッハといえば、チェンバロ協奏曲には、その宇宙的な響きと精神性の高さに尋常な
らざるものを感じ、昔から特別な思いを持っています。4台のチェンバロのための協
奏曲(BWV1065)と共に最高傑作と思っていた協奏曲第1番(BWV1052)の原曲がヴィ
ヴァルディだと知った時はやや複雑な思いもしましたが、イタリアとドイツのバロッ
ク時代の天才2人の夢のコラボと言えましょう。

有名なモーツァルトのピアノ協奏曲第20番のカデンツァはベートーベン作曲のものが
愛用され、1曲の中で音楽界の巨人二人が夢のコラボを繰り広げます。
プッチーニは日本を愛し、蝶々夫人には「お江戸日本橋」などが登場しますが、ボ
エームの有名なミミのアリアで、かくれんぼの「も~い~か~い」が聴こえるのは偶
然でしょうか。それとも日本の遊び歌とプッチーニの異色コラボ?

ショスタコービッチの交響曲第15番には何とワーグナーの指輪やらロッシーニのウィ
リアム・テルが見え隠れして、こちらは遊びのコラボなのですが、この曲の終曲を聴
くと、彼の天才ぶりを再認識します。交響曲のフィナーレとしては唯一無二の、パー
カッションで奏でるこの世のものと思えぬ世界が広がります。人類が残す連作交響曲
の最後のフィナーレになるのかもしれません。

by む
プロフィール

shounanmuse

Author:shounanmuse
湘南市民コールのブログにようこそ!
神奈川県藤沢市に本拠を置く混声合唱団です。

晋友会の中心団体の一つでも有り、オーケストラとの共演から自前の定期演奏会と幅広く活動しています。

ホームページは、こちら
http://sound.jp/shonan-shimin-chor/index.html

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
