桜を見てきました

前回、桜の見られなかった花見がくやしくて、5月15日に再度静内に行って来ました

朝千歳を出発、苫小牧、シシャモで有名なむかわを抜けて新日高の静内まで約2時間!
日本有数7kmの桜並木が続く二十間道路は桜が満開でしたやった!!
日高静内の二十間道路

こちらのエゾ桜は色が濃く、葉と一緒に咲き出すのが特徴です。

せっかく日高に来たのだから、やっぱりうに丼が食べたくて、地元静内でも評判の
「あま屋」さんに行って来ました。
行ってみると、30分ほどの順番待ちで期待が持てました。

出てきて納得の80gで~す
あま屋のうに丼

うには、日高昆布を食べて育った甘いバフンウニですが、ここの食べ方は、小さな
すり鉢に醤油と二粒ののウニが入っていて、それを磨り潰して上から掛けます。
そうすると、甘いウニが益々甘い甘いウニになりましたすっげ~!(ルフィー調で叫ぶ)

これで終わりのあま屋さんではありませんぞ!
食べていくと、どんぶりの底から何と! 何と!のりで巻いたホタテの磯辺焼きが出てきたじゃあーりませんか
こりゃ感動ものです。

さて、恥さらしの私は、うに丼はどうせ小丼だろうと思い、あと2品注文していましたが、うに丼も
普通の大きさだったので、こりゃもう大変でした・・・
あま屋の名物のホエー豚の塩焼き弁当じゃ~
あま屋の塩豚丼

それとね、ついつい天丼大好きな私は珍しくも「ツブ貝の掻揚げ丼」も食べました
これもなんとも甘いタレで絶品でした

あま屋のツブ貝掻揚げ丼

いや~、何とも重たいおなかを抱えて帰りましたが、ここ日高は、サラブレッドの産地でもあります。
途中で親子のお馬さんたちとたくさん出会いました。
写真は取れませんでしたが、皆さんは、子馬は体が柔らかく、犬のように横になって
寝そべっていることを想像してください。キャワイイー!ですよ
日高は牧場で有名


 by北のクマさん

春の北海道

やっと、北海道も春がやってまいりました

いつもは、桜は5月の連休中に開花するそうです
北海道にも桜の名所は色々あり、楽しみにしていたのですが今年は開花が遅れ、
せっかく出かけたのに見れずじまいでした

南の日高に静内というところがあり、何と7kmの間、幅3m60cm
(二十間道路と呼ばれています)の桜並木が続く名所があります

小雨の中、見れたのは数輪の桜でした
上村牧場の桜

さて、これでメゲナイ私は美味しいものをいつもの通り頂きました
まずは、苫小牧港の猟師さんの間で有名になった港の「ホッキカレー」で昼食
苫小牧ホッキカレー

夜は、日高でバフンウニとホッキの丼でっす
日高昆布を食べたウニじゃ~!
日高ばふんうに
日高ホッキ丼

さて、翌日は以前紹介した白老牛の産地で一番有名な上村牧場に行って来ました
のどかな牧場ですが、おいしい牛さん達です
白老上村牧場

ここのレストランは30分待ちでした
リブローステーキとチーズ入り炎のハンバーグをご覧ください
上村牧場のリブロースステーキ
上村牧場炎のハンバーグ

桜の花は見れませんでしたが、今回一番の掘り出し物は
静内桜の湯「ホテルローレル」のレストランで食べた
「桜の豆乳チーズケーキ」でした
ほんのり甘く、しかも桜のしょっぱさが舌にカラマリ、チーズとの
相性もぴったりの絶品でした
静内ホテルローレル「桜の豆乳チーズケーキ」


by 北のクマさん
プロフィール

shounanmuse

Author:shounanmuse
湘南市民コールのブログにようこそ!
神奈川県藤沢市に本拠を置く混声合唱団です。

晋友会の中心団体の一つでも有り、オーケストラとの共演から自前の定期演奏会と幅広く活動しています。

ホームページは、こちら
http://sound.jp/shonan-shimin-chor/index.html

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード