東京都交響楽団 大野和士指揮「戦争レクイエム」

18日、東京文化会館にて東京都交響楽団の特別演奏会があり、大野和士先生の指揮
でブリテンの戦争レクイエムを歌いました。

私たちにとっては、ロストロポービチとの共演が97年にあり、大変久しぶりの演奏です。

大野先生とはその2年前にこの曲を共演しているのですが、記憶にはほとんどありませんが・・・。

さて、この日の演奏会は、晋友会合唱団にとって大きな意味を持つ演奏会となりました。
それは、本番当日のリハーサル終了後、オーケストラが引けた後、合唱団だけ
ステージに残るよう言われ、またダメだしかな・・・と思っていたのですが、
大野先生が言われた言葉は、ぜひ、聞いてみたかった言葉だったからです。

大野先生とは先ほど言ったように、本当に久しぶりで、2005年に関屋先生亡き
あと、私たちの活動はどう評価されているのか不安に思っていた中で、大野先生に
以前の晋友会とどうなのか? を確かめたい時期に来ていたからです。

大野先生から
「皆さんにどうしても言いたかったことがあります。関屋先生が亡くなった
後、皆さんは清水先生と活動を続けてこられた。今回共演してみて、皆さんの
クオリティーは維持されていることが良くわかりました。このことを私は非常に
うれしく思っています。
今日の演奏会は私にとって記念すべき演奏会になりました。
本当にありがとうございます」

なんとうれしい言葉だろう。
関屋先生が亡くなり、合唱団を去った仲間がいた中、一生懸命に努力してきた
人たち、特にパートリーダーなど技術の人たちにとって、一番の言葉ではないか
と思いました。

清水先生と一緒に合唱を続けてきて、本当に良かった・・・
そして、大野先生本当にありがとう!
私たちにとっても忘れられないコンサートになりました。

さて、東京都交響楽団とは、来春インバルさんとマーラー交響曲第8番「千人」が
控えています。
インバルさんにも褒められるように頑張りましょう!!!
プロフィール

shounanmuse

Author:shounanmuse
湘南市民コールのブログにようこそ!
神奈川県藤沢市に本拠を置く混声合唱団です。

晋友会の中心団体の一つでも有り、オーケストラとの共演から自前の定期演奏会と幅広く活動しています。

ホームページは、こちら
http://sound.jp/shonan-shimin-chor/index.html

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード