藤沢公民館祭り

10月16日の「藤沢公民館祭り」に参加してまいりました。

藤沢公民館は、湘南市民コールの本拠地として、昭和27年(1952)の創立以来、
大変お世話になっている公民館です。
都内では、練習場の確保が難しく、しかも高くて利用したいのに、ままならない
と聞いていますが、藤沢では、実は無料であった時代もありましたが、現在でも
ピアノ付きの練習室が2時間500円(会場によって変わります)で使わせて
もらえるのですから、アマチュアの団体にとっては大変嬉しい環境です。

これも、故葉山市長の時代から、文化は市民の宝であり、生涯支えるべきだ。
藤沢を文化芸術の都市にしようとの方針が、今もつながっているからなのだと
思います。

この藤沢公民館祭りは年に1度の、公民館を使用している団体の文化祭であり、
町内会や婦人会などの交流会でもあります。

屋台では、カレーライスや豚汁の販売、子供たちには、ヨウヨウ釣りのゲーム
なども楽しめます。
私は搗き立ての御餅が楽しみだったのですが、今年から保健所の指導で販売
できなくなり、大変残念でした。
どうしても、食べ物の話になってしまいますね、、、

さて、2階のホールで民謡や音楽団体の発表があります。
私たちは、アニメソングから「宝島」「鉄腕アトム」の2曲を歌いました。

本当に目の前がお客様というアットホームな雰囲気ですが、私たちの演奏を
楽しみにしていただいていることが本当によくわかります。

終わった後、客席のお客様から「素晴らしかった・・・!」「来て良かった・・・!」
と体中から言ってくださる度に、今年も出て良かったなと思います。

しかし、この日の主役は何と言っても、90歳で現役指揮者の早川先生です。
「ふきのとう」という合唱団を、7曲も指揮されました。

毎年、お会いするたびに、「今年で指揮は終わりと思って来るけど、何とか
続いてるわね」と笑顔でお話しになられます。
合唱団「カトレア」として、ふじさわ合唱祭に出られることはかなわなくなり
ましたが、早川先生に会えることも公民館祭りの楽しみの一つです。

これから、公民館も老朽化し、再編成されていきますが、藤沢公民館の皆さん
とは、これからもつながっていきたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shounanmuse

Author:shounanmuse
湘南市民コールのブログにようこそ!
神奈川県藤沢市に本拠を置く混声合唱団です。

晋友会の中心団体の一つでも有り、オーケストラとの共演から自前の定期演奏会と幅広く活動しています。

ホームページは、こちら
http://sound.jp/shonan-shimin-chor/index.html

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード