

合唱フェスティバルへゲスト出演します

29年2月11日に神奈川県県立音楽堂で、神奈川県合唱連盟主催による
神奈川県合唱フェスティバル~ジュニアの祭典~
に湘南市民コールはゲスト出演します。

過去、もう14年前になると思いますが、当時の県連盟の理事長から例年
開催している合唱フェスティバルの企画について、県内の合唱連盟の
代表者からアイデアを募る会議があり、藤沢の取り組み例として、世代を
超えた合唱交流はどうでしょうと提案させていただいたことがあります。

ジュニア団体には、継続して場を与え、子供たちに目標をもって取組んでもらう
ことで育成ができるのではないか。
その方法としては、子供と大人の合唱団が一緒に歌う場を設けることがお互い
の刺激になり良いのではないか。また、子供たちが大人になった時に大人の
合唱団が身近にいることを知ってもらうことは、大人の合唱団にとっても、良い
機会になるのではと申し上げた訳です。

その年、藤沢の合唱祭では、フォーレのレクイエムをジュニアと男声合唱で
演奏(伴奏はエレクトーン)し、大好評だったことをお知らせし、そのフェスティ
バルで再演させていただきました。
他にも、藤沢の団体からジュニア、父兄のコーラス、シニアのコーラスの3世代
で出演していただき、唱歌を一緒に歌うステージもあり、神奈川県の連盟の
フェスティバルで大変楽しい交流ができた経緯があります。

その企画が、今に繋がっているとは、大変嬉しいですね。

そして、今年の湘南市民コールの定演で、信長貴富先生の「ゆずり葉の木の
下で」という、童声と大人が一緒に歌う合唱曲を演奏したので、改めて、県の
フェスティバルにも出演して欲しいということになりました。

今回、鵠沼ジュニア、藤沢ジュニア、湘南すみれの他、滝の沢中学、湘南高校
の学生達も一緒に歌ってくれることになりました。

「ゆずり葉・・・」は、その詩の内容を信長先生が見事に歌にしてくださった曲
ですので、湘南市民コールの定演でも、お客様に大変感動を呼んだ曲でした。
ぜひ、また歌いたいと思っていたところでしたので、2月11日もとても楽しみ
です。

県のこのフェスティバルには、ジュニアや学生団体が24団体も出演するそう
で、良い交流ができると嬉しいですね。きっと良い演奏会になると思います。

なお、ご来場には入場整理券が必要ですので、ご興味がある方は門井まで
お知らせください。

それでは、皆様、良い年をお迎えくださいね、、、

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shounanmuse

Author:shounanmuse
湘南市民コールのブログにようこそ!
神奈川県藤沢市に本拠を置く混声合唱団です。

晋友会の中心団体の一つでも有り、オーケストラとの共演から自前の定期演奏会と幅広く活動しています。

ホームページは、こちら
http://sound.jp/shonan-shimin-chor/index.html

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
