スポンサーサイト


北海道の不思議

雨がどうしてこんなに降るのですかね・・・
北海道も昨日は嵐でした。

さて、北海道といっても千歳に住んで4ヶ月
不思議に思うことをいくつか・・・

①石油ストーブはセントラル
 こっちの住まいは、石油ストーブが主流です。
 引っ越すのに、いちいち灯油を入れるのは大変だなあ、と思っていたのですが、そんな
 必要はありませんでした。
 石油は水と一緒、外のタンクに業者が注ぎ足し、ストーブまでパイプが繋がっていて、
 私はスイッチを入れるだけ。 あとは、毎月業者がメーターに応じて石油代の請求が
 来ます。何だ、水道代と一緒ジャン!
②ちくわパン
 たいていのパン屋に、ちくわパンがおいてあります。
 ちくわの穴に、チーズやシーチキンが入っているものをロールパンにして焼いて
 あります。私は、チーズがお気に入りです。
③エゾ梅雨
 北海道に梅雨は無いと言ったのは昔のこと。のようです。
 気温は20数度なのに、雨っぽいから湿度は85%くらいあり、洗濯物が乾かなくて困って
 います。それでいて、建物にはクーラーのパイプを通す穴があいていないので、
 クーラーは付けられない。
 今、北海道では除湿乾燥器が爆発的に売れています。
 スーパーでは売り切れ状態でした。
 私は、湿度があるのであまり寒く感じず、寝冷えで何年かぶりに風邪をひいて
 しまいました。(本当は、酔っ払っていたせいで~す!)
④暑気払いって何?
 こっちは「暑気を払う」という言葉がありません。
 暑気払いをやると言ったら、「暑気払いって何ですか?」と聞かれてしまいました。
 7月だと言うのに20数度、上がっても26度ではそんな必要は無いのですね
⑤傘が無い
 ♪都会では・・・傘が必需品です。
 こっちに来て傘を買おうとしたのですが、なかなか売っている所が無く、あっても
 種類が少ない。北海道の人は、雪では傘はささずフードをかぶる。今までは梅雨も
 なかったので、傘はあまり売れないそうです。
 北海道に来るときには、傘も持参するほうが良いですよ・・・。
⑥冬の靴、夏の靴
 4月に、靴を買いに行きました。
 気に入った靴を見つけて、売り場の人に聞かれたのは、
 「これは冬用ですがよろしいですか?」
 裏を返すと、ヤスリ状の底になっていました。なるほど、これで北海道の人は転ば
 ないんだ・・・と納得。
 夏用は、普通の靴底でした。北海道で暮らすには、夏用と冬用の靴が必要なのです。
⑦蛸は頭を食べるもの
 北海道の蛸は水蛸で、大きいのです。
 足だけでなく、頭も立派なネタになります。
 甘たれを付けると美味しいですよ!とすし屋に教えてあげました。

さて、先日初めて千歳以外の観光に行きました
近場で小樽です。
すし屋横丁で、うにを食べ、運河を眺めてからオルゴール工房で自分のオルゴールを
作りました。
入ったすし屋はテレビチャンピオンにも出た「なか一」で、うにが甘かったです。
オルゴールは、箱や飾りを選んで中に自分の好きな曲のオルゴールを入れてできあがりです。
曲は尾崎の「I love you」にしました
そのあと、昔のにしん倉庫を改造したというレストランで、ピアノライブを聞きながらクリーム
ぜんざいを頂きました(私らしい・・・)。灯りが全部石油ランプなんですよ~。

北一レストラン
 by 北のクマさん
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shounanmuse

Author:shounanmuse
湘南市民コールのブログにようこそ!
神奈川県藤沢市に本拠を置く混声合唱団です。

晋友会の中心団体の一つでも有り、オーケストラとの共演から自前の定期演奏会と幅広く活動しています。

ホームページは、こちら
http://sound.jp/shonan-shimin-chor/index.html

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
