スポンサーサイト


登別に行って来ました

北海道千歳は、10月26日に初雪が降りました。
夜1時間だけの雪で、翌日には溶けてしまいましたが、その1時間で道路は
数センチの積雪となり、あっという間に真っ白!

北海道の冬を感じた夜でした。

さてと、11月3日に室蘭に向かう太平洋側にある、白老、登別に行って来ました。

本日最大のイベントは、白老町で牛!を食べることでした

白老の牛さんは、黒毛和牛だそうで、町営炭焼きステーキの「牛の里」で
サーロインを頂きました。

牛の里


目の前の囲炉裏には、炭がびっしり、網をかけ、そこに牛さんをジュッと
乗せると何とも良い感じに焼けてきます

それをタレだけでなく、ゆず塩、抹茶塩で戴きました。
塩で食べると、なんとも甘みが増して、柔らかいお肉の牛さんの旨味が口に広がり・・・
「ウメェー!」と叫んでしまいました

大大大満足で箸をおいたところで 「アッ!」
写メ撮るの忘れた!!!

どうも、目の前にうまいものが出てくると冷静さを無くし、すぐに箸が
出てしまいます~、皆さんに写真が無くてどうお伝えするか・・・
ごめんなさい 今回は、「牛の里」ホームページの写真で
ご勘弁を・・・

炭焼きサーロイン

さてさて、お腹が膨れたところで、登別に向かいました。
温泉街を抜けると、蒸気の吹き出ているイオウの山が見えてきました。

登別地獄谷
登別地獄谷2

奥まで遊歩道があり、今年最後の紅葉を眺めながらここは箱根か?と思いつつ、
硫黄の臭いをかいできました
何とも、懐かしい臭いですなぁ・・・


登別は、南が太平洋で海岸線の道路は、湘南の海岸線のように、海の幸の
食堂やら、おみやげ物屋やらが並んでいて遙か北の地にいることを忘れてしまいます。

そこに登別マリンパークニクスがあります。

ここの名物は、いわしの回遊ですが、いつもは同じ向きに揃って泳いでいる
ところ、餌を与えると何と! 下の写真のように、一気に大混乱となりました。

いわしの回遊
いわしの餌付け

オモロー!ですね、

定番のイルカショーも、北海道の小さな町にしては、まともな???ショーでした。
イルカショー2


今度は温泉に泊まりたいな~と思うクマさんでした。

by 北のクマ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shounanmuse

Author:shounanmuse
湘南市民コールのブログにようこそ!
神奈川県藤沢市に本拠を置く混声合唱団です。

晋友会の中心団体の一つでも有り、オーケストラとの共演から自前の定期演奏会と幅広く活動しています。

ホームページは、こちら
http://sound.jp/shonan-shimin-chor/index.html

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
