スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泣ける曲

ブルーノ・ワルター指揮でキャスリン・フェリアーがマーラー「大地の歌」を録音した際、終曲「告別」で感極まって歌えなくなることしばしだったとか。当然歴史的名盤と言われています。
湘南市民コールの定期演奏会でもありましたよ。「唱歌の四季」の夕焼小焼のクライマックス。ベースパートソロで「お~ててつないでみなかえろう」と歌う所。「三丁目の夕日」、あの時代の光景が蘇ってきて、こみ上げてくるもので声が出なかったなぁ。
趣向変わって「風の谷のナウシカ」から「レクイエム」。映画になったのはコミック版全体のほんの1割位で、全7冊のコミックは是非読むべきです。実に重たいストーリーで、世のため人のために生きる、ノーブレスオブリージュということを深く考えさせられます。そのことを踏まえて映画のクライマックスで、「めしいた婆の眼にも見えるぞ。青き衣をまといて金色の野におりたつべし・・・」の場面にかかるレクイエムを聴くと・・涙涙。
最後は「のだめ」。ちあきの飛行機墜落の追想シーン。おじいちゃんの薬瓶を取り損ねたシーンでかかったのがマタイの終曲。そう来るか~ と思わず涙。
のだめで泣くやつぁ、ただのパブロフの犬か・・・・

by む
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

誰が歌うねん?

ベースのパートソロでベースの人間が込み上げて歌えないとすると誰が歌うねん?v-8
プロフィール

shounanmuse

Author:shounanmuse
湘南市民コールのブログにようこそ!
神奈川県藤沢市に本拠を置く混声合唱団です。

晋友会の中心団体の一つでも有り、オーケストラとの共演から自前の定期演奏会と幅広く活動しています。

ホームページは、こちら
http://sound.jp/shonan-shimin-chor/index.html

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。