すごいぞ!函館!

あの~、
市民コールの皆様は、グラゴールミサ、第九、年明けのカルミナ、スタバト・マーテル
とお忙しくしていらっしゃるのに、私めは、函館で楽しんで来ちゃいました・・・
ホント出たかったんだけど、正月は職場を離れられないんです・・・
ごめんね~
帰ったら頑張るからね~

と、お詫びをしたところで、函館のご紹介で~す

う~~~ンなななんて、いいところなんだ~
と、つい叫びたくなるような街でしたよ~

まずは、函館ベイエリアのクリスマスツリーのイルミネーションです

函館クリスマスツリー

クリスマスシーズンには、夜6時から花火も上がります。その脇が、赤レンガ倉庫で、
雰囲気のある小間物屋や、ビヤホール、レストランがあり、まるで横浜じゃ~
地名も元町があったりします。

泊まったのは、ラビスタ函館という13階立てのホテルで、最上階は夜景の見える温泉
付でした。

夜のディナーに行ったのは、「バル・レストラン ラ・コンチャ」
という、由緒正しき古家を改築したスペイン料理のお店です。
この建物は、旧深谷米穀店で、現レストランバスク深谷宏治シェフの祖父
深谷仁左吉(にさきち)が大正10年に建てたものです。
「家は立派なものがつくりたかった」という仁左吉の強い思い入れもあり、
深谷米穀店は函館市の伝統的建造物に指定されるほど有名な建物でした。

ここのシェフは、日本でも有名な人、だそうです。

まずは、9種の前菜に目を奪われますよ!
9種のオードブル

ちょっと、ピントボケですかね、でも料理は一つ一つが洗練されていて、
どれもおいしゅうございました。中身は・・・忘れるほどです(9品もあるとねぇ)

次に、サラダが出てから自家製の生ハムです。
このハムは、北海道の黒豚をお店に1年半吊るして作っています。美味しそうでしょう!

自家製生ハム


メインディッシュは、ホタテのグリルと七面鳥のグリル

ホタテグリル
七面鳥のグリル

これにデザートが暖かいチョコレートケーキにバニラアイスでした。


ハアハアハア・・・
ここまで一気に来ましたが、さてさて翌日は7時に朝市横丁の食堂に行きました。
見る準備はよろしいですか・・・
お腹の空いている人には気の毒ですが・・・

数ある食堂の中から、私がブログを見て選んだのは「茶夢」というお店です。
入口右側の3軒目です。

朝市横丁


なぜかと言うと、サービスで出るこの小鉢がどれも美味しいのですよ、
中でも、イカの卵の玉子和え、イカゴロ、塩辛が最高でした。
さらに、何とまたサービスで出してくれたイカワタの粕漬けも最高・・・でした。
ポスター

サービスの小鉢が何と10品!
小鉢10品

もちろん、朝あがった活イカの刺身は絶品で、ついつい朝からビールを頂いちゃいました

新鮮イカ刺し

美味しい!と叫んでいたら、サケの飯寿司(正月料理)もサービスで頂きました。

さて、ハイライトのどんぶりですが・・・
頼んだカニの味噌汁には、大型の毛蟹の1/4が入っているし・・・あんこうの味噌汁は
ゼラチン一杯・・・で、もう説明も面倒なので、これを見てください

海鮮丼、ウニ筋子丼、毛蟹味噌汁、アンコウ味噌汁

あ~疲れた! 食べるのに・・・

 北のクマさん
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shounanmuse

Author:shounanmuse
湘南市民コールのブログにようこそ!
神奈川県藤沢市に本拠を置く混声合唱団です。

晋友会の中心団体の一つでも有り、オーケストラとの共演から自前の定期演奏会と幅広く活動しています。

ホームページは、こちら
http://sound.jp/shonan-shimin-chor/index.html

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード