

北海道の冬

このところ、マイナス10度が分かる人になりました。
すっかり北海道人ですねぇ

千歳のご町内はこんなです。
千歳の冬


何で気温が分かるかと言うと、マイナス10度になると、手が数分で痛くなります。
だから、手袋が必需品です。

手袋の効果は、寒さしのぎだけではありません。

昨晩、こっちに来て初すべりを体験しました
何かって・・・滑って転んだのですよ!

北海道に来て最初の買い物は、靴底がギザギザになっている冬靴でした。

でも、道路がつるつるに凍っているとアイススケート場になり、転びます
歩道にも砂箱があり、そんなところには砂をまくのですが、行き届かないのが
現実で、私の知っているANAの整備士さん曰く、今年は転んで2人骨折した・・・
そうです。

骨折の原因は、手袋をせずに、ポケットに手を突っ込んでいるから・・・だそうです。

昔ーし、小学生の頃に先生に良く言われたことを思い出します。
「ポケットに手を突っ込んでいると、転んだ時に大怪我するぞ!」

その通りですよ、

で、私も携帯電話を手にして、実は手袋をしていなかったのですが、
携帯電話に全体重が掛かり、ケースが割れることで怪我もせずに助かりました

携帯電話さんありがとう!

今朝、歩道の樹木は樹氷になっていました
千歳の冬2


 by 北のクマさん

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shounanmuse

Author:shounanmuse
湘南市民コールのブログにようこそ!
神奈川県藤沢市に本拠を置く混声合唱団です。

晋友会の中心団体の一つでも有り、オーケストラとの共演から自前の定期演奏会と幅広く活動しています。

ホームページは、こちら
http://sound.jp/shonan-shimin-chor/index.html

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
