冬の風物

さて、先日旭日山動物園に行って来ました。
さぶー、かったです。

風が吹くと、湿り気の無い粉雪ですから、雪が舞い上がります。
コートに付いた雪も、払うとコートは濡れずに雪が落ちます。

体験しないと分からないよね~

旭日山動物園と言えば、チャンスがあれば人を食べたがっている白熊と、
トンネルくぐりをしながら、見ている人を小ばかにしているゴマフアザラシ
ですが、私はやっぱりペンギンかな・・・
ペンギンのお散歩は、旭日山の冬の風物詩ですね、

旭日山動物園ペンギンの行列

飼育員に促されて扉の前に整列したペンギンは、時間になると扉が開き、
一斉にお散歩です。

中には、好奇心の強いペンギンさんは、あっちに顔出し、こっちに顔出し
なので、中々進まないです。

そんな、市民コール的集団の最後に、イヤイヤ出てきたのはこげ茶ペンギン
でした。
ペンギンの赤ちゃん

図体はでかいのに、実はこれは赤ちゃんペンギンでした。
飼育員さんが背中押さないと歩かないだなぁ、これが。

さて、冬の食べ物ではカニといきたいところですが、中々
食べるのがめんどくさくて手が出ません。

いつもお世話になっている金太郎寿司のお勧めは、この時期
まだらの白子(天ぷらにして塩で・・・)、ニシンの握り、
ボタン海老かな?

まだらはこちらでは「タチ」と呼ばれ、刺身も意外にねっとりと
うまいです。
タチの天ぷら
タチの天ぷら
にしんの握り
にしんの握り

ボタン海老のミソの軍艦(中央海老の右)
ボタン海老のミソ軍艦
海老のミソだけを軍艦にしてくれるのですが、これがまたうま~い!

by 北のクマさん
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shounanmuse

Author:shounanmuse
湘南市民コールのブログにようこそ!
神奈川県藤沢市に本拠を置く混声合唱団です。

晋友会の中心団体の一つでも有り、オーケストラとの共演から自前の定期演奏会と幅広く活動しています。

ホームページは、こちら
http://sound.jp/shonan-shimin-chor/index.html

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード