音の洪水に溺れる幸せ

大音響といえばマーラーの交響曲第8番「千人の交響曲」。作曲家自身が「宇宙が鳴動する様子を想像してください」とメンゲルベルクに宛てた手紙に書いたそうです。我らが晋友会では有難いことにこの曲を10回以上歌っていて、特にクライマックスの轟音を初めてサントリーホールのP席中央で聴いた時は、正面のフルオーケストラ、左右のバンダ群、背後のパイプオルガン・・・涙が出ました。
また前述のベルリオーズのレイクエムも壮絶。
忘れられないのがズービン・メータ率いるワールドオケのマーラー「復活」。波動砲でホールを撃ち貫くが如き音の塊でした。
最後にシエナウインドオーケストラのアンコール。聴衆の中高生が皆楽器を持参して舞台を所狭しと埋めつくし、実に楽しそうに「星条旗よ永遠なれ」をぶっ放す。この時ばかりは我らが合唱団も無条件降伏です。


by む
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shounanmuse

Author:shounanmuse
湘南市民コールのブログにようこそ!
神奈川県藤沢市に本拠を置く混声合唱団です。

晋友会の中心団体の一つでも有り、オーケストラとの共演から自前の定期演奏会と幅広く活動しています。

ホームページは、こちら
http://sound.jp/shonan-shimin-chor/index.html

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード