千歳美味しいもの編(炉端焼き)

炉端焼きがあ---った

ほんとに千歳市は奥深い町ですよ!
炉端焼きが食べたいなぁと空港で話していたら、「あるよ」の一言
「でも汚い店だけどね、安くて美味しいよ」
うううう~、何で1年も知らずに過ごしたのだろう・・・

それはぜ---ったいに行かねば・・・

ということで行って来ました。

千歳市の繁華街のはずれ、灯台下暗しの場所にそのお店はありました。

ウサンクサイ(本人曰く)オヤジが一人でやっている店で、ホントの
炭に網を載せて、焼いている店です。
だから、煤と魚の油で店内は汚っないのですが、なぜかお店は一杯です

半数以上は女性で、どうやら航空会社の人みたいです。

私は、2週続けていきましたが、オヤジとは最初から意気投合・・・

夢に見ていたものを2回に分けて食べちゃいました
皆さんには、2回分の料理を見ていただきますね

まずは、牡蠣の酒蒸しは大皿一杯1600円(20個はあります)
養殖じゃありませんよ、天然ですよ!
牡蠣の酒蒸し

酒蒸しの牡蠣

さて、北海道では、ロシア産でない本物のシシャモを食べないとね
ししゃも

で、ここの一番人気はサケのハラスですが、面倒なので3人で半身焼きとなりました
サーモン半身焼き

で、一緒に行ったALTの○○さんはお魚の目玉が苦手で、貝が大好物!
まずはホッキ貝ですね
ホッキ貝
甘くでシコシコして美味しかったです。

やはり次はホタテですが、ここで天然ものの肉厚をバター醤油で焼いてもらいます。
ホタテバター醤油

ここで、オヤジから「タレは捨てないでね、使うから」の一言・・・
ひらさん、むさん聞いてる?
どうなるかっちゅうと

残ったタレにご飯を入れて、再度網の上に・・・
さ~て、出てきたホタテエキスのバター醤油ライスの完成で~す
バター醤油ご飯

もういいかなと思ったのですが、実はオヤジの息子は2階で手打ちそばやを
やっています。ALTの○○さんも食べたいと言ったので・・・(私もですけど)
食べました。英ちゃんなら椀カレーですが、ここでは椀そばで~す!
手打ちそば
これがまた、細身の歯ごたえのある千歳そばでやんした う~んまぁ


ということで、当分千歳からは帰れそうにありません

北のクマさんでした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shounanmuse

Author:shounanmuse
湘南市民コールのブログにようこそ!
神奈川県藤沢市に本拠を置く混声合唱団です。

晋友会の中心団体の一つでも有り、オーケストラとの共演から自前の定期演奏会と幅広く活動しています。

ホームページは、こちら
http://sound.jp/shonan-shimin-chor/index.html

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード