スポンサーサイト


第56回定期演奏会ご来場の御礼

9月10日、湘南市民コールの第56回定期演奏会を開催いたしました。
残暑厳しい中、多くのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました。

お客様より、去年より良かった。
とのお褒めのお言葉をたくさん頂戴いたしました。

反面、知らない曲の解説はちゃんと載せてよ!
とも言われました。その通りですね、ごめんなさい

歌に取組む姿勢として、暗譜という、アマチュア合唱団では当然のことを、今まで
結構避けてきた私たちですが・・・、暗譜しようという技術系役員の熱い思いを皆が
受け止め、無事当日には(???)3ステージの内、2ステージを暗譜という快挙を
果たした結果なのでしょうね。

私は、残念ながら北海道千歳から練習に通うことは叶わず、出演することは出来ません
でしたが、リハーサルを聞く限り、パートの声がまとまり、きれいな歌声であったと
感じました。

本番当日まで面倒を見てくださった、ヴォイトレの浅野深雪先生のお陰もありますね、
感謝です。

また以前から思っていることですが、合唱には歌詞があり、器楽と違い聞いている人に
その曲が何を伝えたいかを伝え易い音楽である。伝える手段としては、歌い方や顔の
表情がその曲に合っていなければいけないと思っていました。

少しはそれが今回出来た!!!のだと思います。

佐藤しのぶさんのリサイタルを聞かれた方は、私と同じ気持ちも持たれる方がいるかと
思いますが、しのぶさんは、ステージに出てこられただけで、その立ち居振る舞い、
衣装からそのステージをオペラの一場面にしてしまいます。

私には、ミミであればパリのアパートの一室が見えてきます。

私たちの衣装やひ弱な表情ではそこまで出来ませんが、曲にあった歌い方や表情くらいは
したい・・・
と思っていました
皆もやれば出来るんだ!!!

さあ、来年は私も頑張るぞ!

PS
羽田から新千歳空港にANAで帰りましたが、機内放送の8チャンネルに、何と松原混声
合唱団が出演していました。曲目は松下耕先生の「信じる」です。
気が付いた時には遅く、聞くことは出来ませんでしたが、パーソナリティーの松下耕
先生がどういう紹介をしているのか、聞きたかったなぁ
ANA機内誌「翼の王国」



by北のクマさん
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした

拝聴させていただきました。
とても、よかったです。
Lauridsen のばらのうた、素敵でした。フランス語は久しぶりなのでは。思わず楽譜と音源を入手して自分でも歌っていますが、Penderecki の Veni Creator や Orban の Stabat Mater と同じように私がステージで歌う機会はないでしょう。

アンコールの寺嶋さん編曲のあの歌もよかったです。耳にこびりつくので困りますが。

暗譜、後奏が入るア・カペラなど、大変だったと思います。
素敵な時間をありがとうございました。
また次回を楽しみにしております。

ご来場ありがとうございました

ご来場ありがとうございました。
寺嶋先生の編曲はすてきで、今市民コールが大好きな方です。
フランス語も久しぶりなので、どう聞こえたか心配でした。
これからも、ご支援よろしくお願いいたします。

> 拝聴させていただきました。
> とても、よかったです。
> Lauridsen のばらのうた、素敵でした。フランス語は久しぶりなのでは。思わず楽譜と音源を入手して自分でも歌っていますが、Penderecki の Veni Creator や Orban の Stabat Mater と同じように私がステージで歌う機会はないでしょう。
>
> アンコールの寺嶋さん編曲のあの歌もよかったです。耳にこびりつくので困りますが。
>
> 暗譜、後奏が入るア・カペラなど、大変だったと思います。
> 素敵な時間をありがとうございました。
> また次回を楽しみにしております。
プロフィール

shounanmuse

Author:shounanmuse
湘南市民コールのブログにようこそ!
神奈川県藤沢市に本拠を置く混声合唱団です。

晋友会の中心団体の一つでも有り、オーケストラとの共演から自前の定期演奏会と幅広く活動しています。

ホームページは、こちら
http://sound.jp/shonan-shimin-chor/index.html

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
