マーラー聞いてきました

マーラー・ツィクルスを進行中のインバル/都響による7番の演奏会を、
みなとみらいに聴きに行きました。 マーラーの交響曲の中では人気薄の
7番ではありますが、退屈することなく、大いに楽しみました。

開場してすぐ入ると、珍しいことに管楽器メンバーほぼ全員が舞台上で
ウォーミングアップを開演まで続けていました。 
それだけ真面目に取り組んでおられるのでしょう。

さて開演。 インバルさんは相変わらず大変お元気で、びしびしキューを
出しながらドライブしていきます。 都響さんは弦・管が溶け合った美しい
音色で、アッチェランドもペザンテも棒にピターっと食らいついていきます。 
それもただ合わせるだけでなく、共感を込めて、献身的な演奏をしていると
感じられるので、訴えかけてくるパワーが半端ではありません。

静かな4楽章「夜曲」(周りを見回してみたら寝ている人などいなかった)
が終わった後、アタッカで活力溢れる5楽章が始まると、更に精彩が増して、
打楽器陣(カウベルや金属板を何枚もぶら下げた物など)も活躍しながら、
渾身のクライマックスを迎えました。 ブラヴォーの嵐の中、インバルさん
都響の皆さんは満足気な表情をされていました。

さて次はいよいよ来年3月の8番ですね。
あの豊潤なマーラーサウンドのオケとご一緒できるのは楽しみです。 
既にチケットは完売、聴衆の期待値も高いことでしょう。 暗譜がどうのこう
のといった次元の低い(?)話をするのはおこがましい、と思えるほどの高み
に達していますからね。 7番の演奏を聴いて改めて思い知りました。
私も合唱団員の一人として微力ながら努力していきたいと思います。

 by T. I.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shounanmuse

Author:shounanmuse
湘南市民コールのブログにようこそ!
神奈川県藤沢市に本拠を置く混声合唱団です。

晋友会の中心団体の一つでも有り、オーケストラとの共演から自前の定期演奏会と幅広く活動しています。

ホームページは、こちら
http://sound.jp/shonan-shimin-chor/index.html

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード